2007年10月13日 (土)

サガフロアレンジ-ver2

忙しい最中息抜きに・・・

サガフロンティア-Battle#5 ver2

以前のアレンジよりバッキングのギターを厚くしてみました。
どうでしょうか。

ピアノだけのアレンジとかも1回やってみたいですね。

- posted by REDHEAD -

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

Paula Cole - I Don't Want To Wait

YouTube - Paula Cole - I Don't Want To Wait

いい歌です。
アメリカのシンガーソングライター、ポーラ・コールという人の歌。

声の感じが宇多田ヒカルに似てると思いませんか・・・?
最初聴いたとき僕はそう思いました。
とくに高音の、声が裏返るところが似てると思います(笑)

歌と一緒に流れてる映像は「ドーソンズ・クリーク」という
アメリカのテレビドラマの映像です。
10年くらい前の番組で、向こうではかなり人気だったみたいですね。

いわゆるMAD映像というやつでしょうか・・・(笑)

紅葉の季節にドライブのBGMとかに合いそうな曲です!
忙しくてそんな優雅な時間はとれそうにありませんが(苦笑)

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月29日 (日)

サガフロンティア-Battle#5

アレンジが完成しました。

サガフロンティア-Battle#5  ※差し替えました! 2007/10/13のブログをご覧ください。

メタラーの人には聴き覚えのあるメロディーが出てくるかもしれません(笑)
少し遊んでみました。

聴いてやってください~

- posted by REDHEAD -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

進捗状況

「サガフロンティア "Battle #5"」のアレンジ、少しずつ進んでいます。
完成度は60%くらいです。

いざ作るとなると、こだわりも出てきて(苦笑)
思ったよりも時間がかかっています。

もうしばらくお待ちを・・・

前回の日記に書いた祭りですが、無事成功しました!
天気がもってくれて助かりました。

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

夏祭り

今年も祭りの季節がやってきました。

母校のブラスバンドが会場でコンサートをするので、
手伝ってきます。
車を運転して楽器を運んであげたり、セッティングなど。

今日は音楽を作るほうでなく、バックアップするほうですね。

ちょっと天気が悪いので、無事開催されるといいんですが・・・

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

試合結果について

本日のプロ野球「中日 - 阪神戦」についてですが、

中日 3 - 6  阪神

という結果でした。

これによりアレンジ曲は2番の「サガフロンティア "Battle #5"」
になりました。

こればっかりは、こちらの力が及ぶところではないので、
曲との巡り合わせということで・・・!

ゲームは未プレイですが、原曲は昔から知っています。
イトケンサウンドはとりあえずチェックしているので・・・(笑)
もう元から、これはすでにメロスピですね(笑)

ネットを検索したら“X Japanを参考にして作った”と書いてありましたが、
本当でしょうか・・・?
たしかにそんな気もします。

曲が決まったので、気合を入れて作ってみます~

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月30日 (土)

制作中の楽曲

Destination -ラフデモ

新作のメロディックスピードメタル。
「いまこんな感じの曲を作ってます」というラフデモです。
ボーカルのメロディーをギターで鳴らしてみました。
ギターはいまのところ打ち込みでスイマセン・・・後半のピアノは生です。
曲はもろエックスを意識した感じでしょうか(笑)

 

WithLove -ピアノバージョン

制作中の楽曲ではありませんが、気が向いたのでリミックスしてみました。
知ってる人は知ってる「WithLove」のピアノバージョン。
ロックのときに比べて、ボーカルがより鮮明に聴こえると思います。
適度に生々しさが残るような音を目指しました~
これとは別に、REDHEADの新作バラードもいま制作中です。

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

尼崎まゆみ

吉宗サウンドトラック

曲名:そこにあるかも知れない・・・

アーティスト:尼崎まゆみ

収録:吉宗サウンドトラック


曲の試聴はこちらからできるようです。

吉宗というパチスロ機で流れる歌。
僕はパチンコをやらないのですが、そっちの世界では有名らしいですね。

このCDも30万枚くらい売れたらしいです。

歌っているのは尼崎まゆみ・・・通称「まゆ」(笑)

名前だけじゃなくて声も浜崎あゆみに似てます。
聴いてもらえばわかるかと思いますが。

初期の浜崎あゆみ、サウザンドアームズ(ゲームの主題歌)とか
歌っていた頃によく似てますね。

この頃のJPOPの感じは好きです。
いまよりもクサメロ全開で、いいじゃないですか!

↓思わずCDも購入してしまいました(笑)
070621

ちなみにこの曲を作った方もメタラーさんらしいです。

あることがきっかけで以前メールさせてもらったとき、
スレイヤー、メタリカなどのスラッシュ系が好きと
おっしゃっていました(笑)

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月15日 (金)

新曲制作中

メロスピとバラードを作っています。

このあいだのCDは若干渋めの音でしたが、
今回はミックスを新しくしようと、いろいろ試しているところです。

メロスピのほうは、初期のソナタ・アークティカのような
明るい感じの音にできればいいなと思います。

今日ソナタの曲と聞き比べながら、ミックスをいじっていたら
ちょっと音がいい感じになってきました(笑)

そういえば竹内結子がソナタ・アークティカを聴いているという噂を
耳にしたことがあります(笑)

ウソかホントなのかよくわかりませんが。

じつは友達の彼女もソナタが好きと言っていて、普段メタルを聴かない人にも
ウケがいいみたいですね。

メロディーのよさもあるけれど、
メタルでありながら聴きやすいというか、スッと入っていける音なのが
いいのかも知れません。

これがミックスマジックというやつでしょうか(笑)

- posted by REDHEAD -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

サイト一周年

去年の6月1日にサイトオープンして、今日でちょうど
丸一年が経ちました。

「早いもので」と言いたいところですが、
いろいろあったのでもっと長かったように感じます。

なんかもう2年くらいやっているような感覚ですね(笑)

せっかくなので一周年の特別企画を何かやろうかな、と考えています。
新曲のデモを作ってからになりますが、
ゲーム音楽のアレンジなんてどうでしょうか・・・?

個人的にはエストポリス伝記 II のバトル曲なんかいいなあと
思うのですが、他に何か聴きたい曲があったら
教えてください~

このあいだヘッドフォンの右側から音が出なくなったので、分解したら
元に戻らなくなりました・・・
今日、地元のSONY代理店に修理出したところです。

やっぱり分解とか、慣れないことをするもんじゃないですね・・・(笑)

- posted by REDHEAD -

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 音楽