« 歌詞カードの訂正(Overcome) | トップページ | iTunes Music Store(日本版)で楽曲配信開始 »

2007年5月26日 (土)

StillAlive - Nocturnal Rites

Grand Illusion

曲名:StillAlive(スティルアライブ)

アーティスト:Nocturnal Rites(ノクターナルライツ)

収録:GRAND ILLUSION(グランド イリュージョン)


mp3試聴:MySpace-Nocturnal Rites ※上から2番目の曲

オフィシャル動画:Still Alive-Watch the video here! ※重いです・・・


スウェーデンのNocturnal Ritesの7thアルバムに収録の「Still Alive」
名曲ですね。ここ最近ずっと聴いていました。

気に入った曲は何回もリピートしまくるので、
もう相当聴いてると思います(笑)

デスメタルのような重厚なリフから、ツーバスの連打に乗せてボーカルのAメロ。
そのあと疾走に展開して、いきなりサビに入るんですが
このサビメロが絶品ですね・・・!!

リードボーカルとバックコーラスのハーモニーが絶妙、
そこに絡んでくるキーボードも最高です。

透明感があって冷たい感じのする「まさに北欧メタル!」というような
キラキラしたシンセの音です。
よくこんな綺麗な音色が出せますな。

キーボードの音色選びは本当にセンスだと思うので、
こういういい音を当てられる人を尊敬します。
(絵を描くときの色彩感覚に近いでしょうか・・・?)

そしてサビの最後は曲名を叫んで締める、という
ハイ、僕の大好きなパターンです(笑)

こちらに本家の音そのまま、ドラムだけ打ち込みという音源もあります。

Nocturnal Rites DFH EZX-demos
http://www.toontrack.com/artist_demos.asp (ページの上から3段目)

これは何なのか?というと、EZ drummerというドラムの打ち込みソフトを
作っているメーカーが独自に制作した音源です。

英語の説明を読んでみると、レコード会社とバンドに協力してもらったと
書いてあるので、ドラムパートが抜けた音源をもらって
メーカーが打ち込みソフトの音を当てたんでしょう。
こういうのは、とても面白い試みだと思います。

それにしても、かなりリアルな音です。

リンク先のページは全部打ち込みのドラムですが、
言われなきゃほとんど生と区別がつかないんじゃないでしょうか。

打ち込みもここまできたのか、という感じです。

日本のロック系でも、例えば矢井田瞳とか
じつはドラム打ち込みだったりするんですが、あれは色んな音ネタを混ぜて
なるべく打ち込みに聞こえないように作ってあるらしいですね。

ループと単発を加工・切り貼りして作る、というテクニックで
僕にはちょっとできませんが・・・プロの方ならできるんでしょうね。

このソフトの場合、1つだけでここまでできるのが凄いと思います。
実際かなり売れてるらしいです。

2万円弱で買えるらしいですね・・・うーん(笑)

- posted by REDHEAD -

|

« 歌詞カードの訂正(Overcome) | トップページ | iTunes Music Store(日本版)で楽曲配信開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71662/6552560

この記事へのトラックバック一覧です: StillAlive - Nocturnal Rites:

» 【NOCTURANL RITES】 [GRASSROOTS ヲヤジのRock道]
ども、G:管理人です。 最近、何かとバタバタしてたので更新が空いちゃいました しかし、忙しくとも音楽は当然切らすことなく あれやこれやと聴いてました その中で直近1ヶ月で今のG:管理人的にBESTだったのが ... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 22時21分

« 歌詞カードの訂正(Overcome) | トップページ | iTunes Music Store(日本版)で楽曲配信開始 »