« 楽曲の使用について(2007 5/24更新) | トップページ | 困ったことになった »

2007年1月 4日 (木)

文章のチカラ

ちょっと昨日ショックなことがありました。
いや・・・じつはいい意味でのショックだったんですが。

ある人の文章を読んで、
自分のいままでの考え方がかなり揺らぎました。
変わったといっていい?かも知れません。
このブログのことなんですが、少しスタイルを変えていけたらいいなと、
そう思うようになりました。

日記って、人によって色んなスタイルがあって面白いですよね。
例えば・・・

 1.日常の出来事(=報告)
 2.こんな面白いサイトがあった、ニュースがあった(=紹介)
 3.誰かに対して伝言や告知(=連絡)
 4.趣味や好きなことに対する思い(=感想)
 5.物事に対する考え方(=論理)

 

ほかにもまだまだあると思いますが、一口にネットの日記といっても
こんな風に色々なスタイルがありますよね。

ちなみに上は僕が勝手に分けたものなので、
1、2、3は同じくくりかも知れないし
日記って基本的に色んなスタイルが混ぜて書かれていますが、
その人それぞれ傾向というのがあって面白いなと思います。

僕の場合、自作の音楽をネットで公開しているので
「新曲ができたー」とか「ページを更新しました!」とか
おもに上の3の目的で日記を書いていました。

でも昨日、ある人の文章を読んで
これからは「5.物事に対する考え方」を書く比率を
高めていこうかな、となったわけです。

いままでモノの考え方だとか、人生についてだとか、
そういうのは人それぞれで
自分の中で納得できていればいいかなと。
そう思っていたので、あまり日記に書かなかったんですが。

文章化にすることによって色々とメリットがあることに気が付きました。
ちょっとそれを書いてみますね。

 

・まず自分の考え方を整理できる

わかったつもりでいても、いざ文章にすることによって
「人に見せる」という要素が発生するので、その話しに筋が
通ってなければいけなくなります。
矛盾している点に気付いたり、思いがけず新しい考え方が浮かんだり、と
日記にはそういったプラスの効果があると思います。

自分のことを客観的に見ることができる、
そうやって一度外側から見てみるのはいいことだと思います。

 

・論理的表現のフィードバック

「思う、考える」→「言葉で伝える」
このプロセスで文章は成り立っていると思います。
頭の中でイメージしていること、もう自分でわかっていることでも
普段から文章化する習慣を繰り返していくと
このプロセスの処理が速くなるんじゃないかと思うわけです。

たとえば日常の会話や仕事の交渉などで、
「考えがうまく言葉にならない」場合は
この「思う、考える」→「言葉で伝える」というプロセスの処理が
遅れているのが1つの原因ではないでしょうか。

僕もそういうことがよくあります。
ていうか、そういうことだらけですね・・・(笑)

だったら普段から日記で論理的思考をアウトプットする習慣を身に付けて
おけば、日常の様々な場面で役に立つのではと思うわけです。

 

・自分を知るきっかけになる

これはその人の言葉の受け売りですが(笑)

個人的なノートに書く日記とは違って、ネットで不特定多数の人に公開する
日記は、その人曰く「自分を発信するメディアをもつこと」だそうです。

メディアというと、テレビやラジオの仲間ですよね。

たとえば最近のお笑いブーム、色んな芸人さんがテレビに
出ていますが、面白い/つまらない を判断する基準は
お客さんの反応です。

相方と考えたネタも、ステージ上で披露することで
はじめてそのネタがよかったか悪かったか、わかるわけです。
経験を積むと、ネタ作りの段階で
お客さんの反応がかなり「予測」できるようになるかも知れませんが。
そうなってくるとトークがヒットする確率も上がるんだろうなと思います。

ちなみに僕は若井おさむとミラクルひかるが好きです(笑)

日記はお笑いじゃないので、リアクション(コメント)が多ければ
いいというものではないですよね。

ただ「人は自分を映す鏡」という言葉もあります。
人を見て、はじめて自分が知らなかった良い点・悪い点を
発見するということはあるんじゃないでしょうか。

思いがけないところで反応がよかったり、共感をよんだり、
そういったことが「自分のメディアをもつこと」で経験できる。

もちろん目の前の人の顔色に一喜一憂するのは的はずれだと
思いますが、プラスのツールとして使えるかどうかは
自分次第です。

そうやって今年は、日記を書いていけたらいいなーと思います。

- posted by REDHEAD -

|

« 楽曲の使用について(2007 5/24更新) | トップページ | 困ったことになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71662/4794767

この記事へのトラックバック一覧です: 文章のチカラ:

« 楽曲の使用について(2007 5/24更新) | トップページ | 困ったことになった »