« いいこと悪いこと | トップページ | 残酷な天使のテーゼ »

2007年1月20日 (土)

夜の散歩道

070120

散歩中に一枚撮影。
我が家の末っ子、サスケです(笑)

大分インターに入っていく通りの某焼き鳥屋にて
注文の品ができるまでの待ち時間に撮りました。

チキン南蛮が3つで150円。味も非常によくてオススメですので、
お店の場所がわかる人は是非。

柴犬といえば、吠えない犬で有名とのこと。
文献によってはバセンジーと並び「吠えない犬」として紹介される例もあるそうです。

 *ワールドドッグ図鑑 柴犬
 http://www.dogfan.jp/zukan/japanese/shiba/index.html

国内ではお馴染みの純日本犬ですが、どのくらい昔から日本に存在するか
ご存知でしょうか?

縄文時代(約9000年前)の貝塚から、柴犬の祖先と思われる犬の骨が
発見されています。
元々は小動物の狩猟犬として用いられていたため、現在よりも
骨格ががっしりしているそうです。

「無駄吠えしない」「忠実な性格」「体が丈夫」などの理由から
欧米での人気も高いみたいですね。
「ジャパニーズ・シバ」の愛称でブームになっているそうです。

日本人にとっては見慣れた犬ですが
アメリカ人などには、オリエンタルで神秘的な犬に見えるんでしょうかね。

- posted by REDHEAD -

|

« いいこと悪いこと | トップページ | 残酷な天使のテーゼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71662/5001708

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の散歩道:

» いよいよ展覧会が始まります。 [有色紀州犬]
いよいよ春の展覧会が始まります。展覧会に向けて、犬を仕上げている方が多いと思います。紀州犬は、成犬では体を作るために1日に20kmも運動をする事もあります。我が家は、出陳犬はまだ、7ヶ月なので、徒歩と自転車をいり混ぜて、1日に10km未満で済ましています。犬たちは物足りないようですが、もう少し我慢です。我が家の紀州犬は今期の展覧会は場慣れの場と考え、気楽に参加します。高望みでも、目標を高くもって、がんばります。... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 03時17分

» 犬のしつけ@無駄吠え・トイレなどのお悩み一発解消 [犬のしつけ@無駄吠え・トイレなどのお悩み一発解消]
いつも参考にさせていただいています、私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に参りました。きっとお役に立つ情報だと思いますのでご訪問いただけましたら幸いです。どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 01時05分

» 犬の無駄吠えを治す! 犬のしつけ・飼い方・気持ちがおどろくほどわかる方法を伝授! [犬無駄吠え]
実は以前、私は愛犬のしつけで、本当に本当に悩んでいました。うなる・吠えるは当たり前で、散歩中に他の犬が通ると喧嘩になる始末。・・・しかし、あるしつけの方法を試してみたところピタッと良くなったのです。同じ悩みを持たれている方が、このブログを読んで、お役に立てればうれしいです。もし、お邪魔でしたらお手数ですが削除ください。どうも、失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 08時44分

« いいこと悪いこと | トップページ | 残酷な天使のテーゼ »