« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年も終わり

早いもので今年も終わりですね。

今年6月から始めたサイトですが、来てくださった皆さん

どうもありがとうございました。

なかば勢いで始めた音楽サイトでしたが、

曲の感想がもらえたり、色んな人との出会いや交流があって

自分にとってはよい一年でした。

経験のないことが多かったけど、とりあえずやってみるもんですね。

来年はより精力的に活動していきますので、

どうぞよろしくお願いします!

風邪が流行ってるようなので、皆さん気を付けてよいお正月を

お迎えください。

それではよいお年を。

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

現在の状況

制作中のCDですが、現在ジャケットイラスト、ロゴなどのデータを

待っている状況です。

いまのところイラスト、ロゴともに12月中には出来上がるそうです。

そのあいだにもう1曲・・・(笑)

まだわからないのですが、Till The End Of Timeの前奏にあたるインストを

作るかも知れません。

間に合えばの話しですが。

ちょっと日程がガチガチなので、まだよくわかりません。

CDのプレスは、同人音楽の方などがよく利用されるプレス屋さんに

お願しようと思っています。

そこへのマスターの提出が1月初旬、その後プレスに3週間かかります。

もっと短い期間でもできるのですが、

料金が跳ね上がってしまうので・・・仕方ないですよね。

CD通販は1月下旬からになるかと思います。

(予定が遅れた場合、2月に食い込むかも知れませんが)

一応、それまでに全曲クロスフェードを作って

サイトに試聴音源を載せるので、よかったら聴いてやってください。

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

歌詞ができるまで

061212

TOMOさんの作詞について紹介します。

写真は歌詞帳ではなく、日記帳(3年日記なんですよ)とのこと。

本人いわく「歌詞帳なんて、たいそうなものはない」らしいです(笑)

これを読み返し、いろんな気持ちを思い返したりして

ルーズリーフやチラシの裏紙にフレーズを書き出したそうです。

いわば詩の原型ですね。

東京と九州で場所が離れているため

先にこちらが曲データをメールで送り、それを聞きながら

Aメロ、Bメロ、サビと合うように書き出した言葉をまとめてくれました。

ある程度まとまったらPCのワードに打って、

また曲を聞きながら打ち込んだ歌詞を読み返して、そうやって

作ったそうです。

ワードに打ち終えたものをプリントアウトすれば、一応は完成です。

ただ歌ってみるとうまくいかない部分も多く、

5月にレコーディングしたときは最後スタジオに入って

詞の微調整をしながら歌を録りました。

歌って直してを繰り返して、ようやく形になったのがいまの曲です。

今回CD制作のちょっとした舞台裏ということで、

公開させてもらいました。

なおサイトでは完成形の歌詞を掲載しています。

・「Overcome」など楽曲の試聴はこちら。

・歌詞の掲載はこちら。

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

東京ラーメン

ラーメンがないと、生きていけません(笑)

本当は毎日でもいいんですが、さすがに栄養が偏るので

1週間に1、2回くらいのペースで食べてます。

最近いってないので、どこか食べにいこうかなーという感じです。

以前上京してた頃は、あちこち行きました。

住まいが京成方面だったので、津田沼の「なりたけ」とか大久保の

「元気活力ラーメン」とかよく行ってました。

九州人なので基本とんこつ好きですが、1度mariagadgetのtaichiさんに

連れて行ってもらったしょうゆラーメンの店が旨かったです。

たしか名前が「東京ラーメン」で、葛飾駅から歩いて場所は

環八沿い?(地理に詳しくないのでよくわからない)にありました。

知ってる人いますかねー

夜の9時に開店する、という珍しいお店です。

でも開店前から行列ができていました。有名な店なのかな・・・?

味はこってりしょうゆ系、濃いのが好きな人にはいい感じですね。

「東京ラーメン」でネット検索したけど、全然関係ないのがいっぱい出てきて

よくわかりませんでした。

あ、もし行くときはこってりチャーシューと煮卵のトッピングがオススメですよ!

- posted by REDHEAD -

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

クサメタラー検定試験

一部のマニアのあいだで好評?だった「クサメタラー検定試験」が

新サイトに引っ越しました。

 ・新クサメタラー検定試験 http://xaken.jp/

なるべくクサメタルオンリーのクイズになるように、問題数を絞りました。

ほかにもちょこっと改良を加えたりしました。

以前のバージョンも「旧クサメタラー検定試験」として残してあります。

高成績者ランキングの記録も残っていますが、レベル高いですね・・・

一発で高得点を叩きだす人もたくさんいて、自分より詳しい人が

ネットにウヨウヨいることを知りました(笑)

- posted by REDHEAD -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »