« HEAVYMETAL.TV | トップページ | 続・パソコンに不具合が »

2006年10月16日 (月)

パソコンに不具合が

なぜか録音しようとするとバリバリと音が鳴ります(泣)

パソコンの音楽を再生するぶんにはまったく問題ないんですが、

なぜか録音するときだけ異音が・・・

たとえばドラムの音を録ろうとすると、スネアのビシッ、ビシッに合わせて

ビシッ(バリッ)、ビシッ(バリッ)という感じでノイズが乗ってしまいます。

パソコンを組みなおしてから、既存の曲の編集しかやっていなかったので

まさか録音に不具合があるとは思いませんでした・・・

組みなおす前のパソコンでは、こういった症状は起こらなかったし

オーディオインターフェース自体の故障ではなさそう。

試しに「録音ソース」-「オーディオインターフェース」-「パソコン」-「スピーカー」

という順番で音が流れるところを、ダイレクトモニタリング機能で

「録音ソース」-「オーディオインターフェース」-「スピーカー」で鳴らしてみると

やっぱりノイズは乗っていません。

オーディオインターフェースまではしっかりと綺麗な音がきています。

つまりパソコンに音が入った段階でノイズが乗っているということです。

いつも使うSONARというソフト以外で試したところ、どんなソフトを使っても

ノイズが乗っていたので、ソフト側の問題でもなさそうです。

パソコンのハード自体に原因があるとすれば・・・

組みなおす前のパソコンはマザーボードにIEEE1394端子(FireWire)が

搭載されていたんですが、いまのマザーはPCIスロットに

IEEE1394カードを挿して使っているので、恐らくここでノイズが

発生しているんじゃないかと思います。

念のためオーディオインターフェースのメーカーに似たような症例が

報告されていないかメールで聞いてみました。

返事を待って、どうするか考えてみようと思います。

- posted by REDHEAD -

|

« HEAVYMETAL.TV | トップページ | 続・パソコンに不具合が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71662/3827633

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンに不具合が:

» DELLのノートパソコンなどを徹底調査! [DELLのノートパソコンなどを徹底調査!]
DELLのノートパソコンなどを徹底調査! [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 14時56分

« HEAVYMETAL.TV | トップページ | 続・パソコンに不具合が »