« パソコンに不具合が | トップページ | イベント出演情報 »

2006年10月23日 (月)

続・パソコンに不具合が

先日のブログの続きです。

前回はパソコンの音(録音時)にノイズが入り、その原因は

増設したIEEE1394カードにあるんじゃないか?と予想したところまで。

オーディオインターフェースのメーカ(M-AUDIO)に確認をしたところ、

すぐに返信がもらえました。

> M-AUDIO製品をお買い求め頂き、誠に有り難うございます。
> アビッド テクノロジー株式会社
> エムオーディオ事業部 カスタマーサポートと申します。
>
> ご使用されているIEEE1394増設ボードですが、搭載されている
> チップセットはどこのメーカーのものになりますか。
> NEC、VIA社製のチップセットの場合は、問題が生じている可能性がございます。
> 一度デバイスマネージャー上からご確認下さい。
>
> ノイズに関してですが、OSも再インストールされており、マザーボードを変更されて
> いるということはほとんど新しいPC環境になったことを意味しますので以前の環境で
> 問題が生じていないということでしたら、PC環境に問題がある可能性が非常に
> 高くなります。
> 以下の事柄をご確認下さい。
>
> ・マザーボードのBIOSが最新であるかどうかご確認下さい。
> ・不要な常駐ソフトウェアはバックグラウンドで動作していないかご確認下さい。
> ・LANデバイスをデバイスマネージャー上からオフにしてみて頂けますか。
> ・オンボードのオーディオデバイスをデバイスマネージャーまたはBIOSから停止して
> みて頂けますか。
>
> お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
> 不明瞭な点などございましたら、何なりとお問い合わせ下さい。


丁寧に対応してもらって、ありがたいです。

> NEC、VIA社製のチップセットの場合は、問題が生じている可能性が
> ございます。一度デバイスマネージャー上からご確認下さい。

で、肝心のチップセット・・・いわゆるこの機械の重要な部品のことですが、

確認したところVIA製のチップでした。

やっぱりこのIEEE1394カードでノイズが乗っている可能性が高そうです。

とりあえずNEC、VIA製以外のチップセットを積んだIEEE1394カードを

新たに手に入れよう、ということで調べてみました。

そうするうちにどうやら

「TexasInstruments(TI)社製のチップセットが良いようだ」

ということがわかりました。

ここのブログに全部の答えが書いてありますが、

TI社というのはいわゆるIEEE1394接続を開発した本家本元。

他社製のそれよりも動作の信頼性が高いということです。

実際、ROLANDのオーディオインターフェースでも

TI社製のチップセットを積んだIEEE1394カードを推奨しています。

とはいえ、市販のIEEE1394カードでTI社のチップを積んだ製品を探しても

ほとんどありません。価格.comから買えるPCI接続のものも

TI社製のチップを積んだカードは1枚もありませんでした。

これは多分、予想ですが店頭での流通を安くしようとするとき

TI社製のブランドのチップセットより他社のチップでコストを押えたほうが

いいからなんじゃないかと思います。

もともとIEEE1394カードはDVカメラやHD、MOなどを繋げたりするのが

一般的な用途なので、それを満たしていればどこのメーカーの

チップでも問題ないのかも知れません。

逆にマザーボードに標準装備されているIEEE1394インターフェースは

TI社のチップを積んでいることが多いみたいで、

これはパソコンを組んだりするような人は、もともとそういう点に熱心なので

チップにブランドがあるほうが売れるからなんだと思います。

話しが脱線しましたが・・・やっぱりオーディオのノイズを回避するなら

TI社のチップでIEEE1394カードがよさそうだったので、

頑張って探してみました。

3Port FireWire PCI Card 『MPFC-21』

○32ビットPCIバスマスタ転送方式採用。
○T/I社の最新コントローラを搭載、相性良く安定動作を実現。
○HotPlug対応によりパソコン動作中でもケーブルの抜き差しが可能。

最新のTI社製のチップが搭載されているみたいです。

若干高価なカード(定価3,980円)ですが、結論から言うと

これで完全にノイズを回避することができました。

何となく音もよくなった?気がします。

(↓買った物の写真を載せておきます)

061022

これでようやく録音ができるようになりました。

問題が解決してよかったです。

- posted by REDHEAD -

|

« パソコンに不具合が | トップページ | イベント出演情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71662/3924728

この記事へのトラックバック一覧です: 続・パソコンに不具合が :

» ブランド@音楽のこと何でもパソコン [ブランド@交差点]
こんにちは、パソコンのスピーカーから聴ける音は何でも取り込めるソフトご存知ですか??興味があったら寄ってみてくださいな~(^^)v [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 10時06分

« パソコンに不具合が | トップページ | イベント出演情報 »