« 多忙につき | トップページ | 眠い・・・ »

2006年9月12日 (火)

FOREVER/STRATOVARIUS

Episode

曲名:FOREVER(フォーエバー)

アーティスト:STRATOVARIUS(ストラトヴァリウス)

収録:EPISODE(エピソード)

 

STRATOVARIUSのFOREVER。

バラードですが、イントロからいきなり聴かせてくれます。

室内楽のようなバイオリンの音色・・・心に染みわたります。

この繊細なタッチは、打ち込みなどではなく

生でレコーディングされたもののように思います。

Aメロの歌い出しから絶品。

声をかすれさせる(ちりめんビブラート?)宇多田ヒカルや平井堅とかが

よくやるテクニックですね。

ヘッドフォンで聴くとよくわかるのですが、ところどころに

アコースティックギターの「キュッ、キュッ」というフレットノイズが

入っていて、とても生々しいです。

まるで側でギターを弾いてるかのよう。

Aメロの繰り返しで、バイオリンがゆっくりと音を刻みはじめ

このあとやってくる展開を期待させます。

そしてすぐにサビへ。

メロディーがよく、声も曲にすごく合っていて、悲しく胸を

締めつけられます。

ギターはコードでリズムを刻みながら、サビの合間でアルペジオを

挟んでいます。シンプルですが即効性のあるアレンジですね。

曲から北欧の冷たさがちゃんと感じられるのも不思議です。

- posted by REDHEAD -

|

« 多忙につき | トップページ | 眠い・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71662/3427667

この記事へのトラックバック一覧です: FOREVER/STRATOVARIUS:

« 多忙につき | トップページ | 眠い・・・ »