« ホームページ完成記念 | トップページ | WIND IS HIGH/木下ゆみ »

2006年6月25日 (日)

CarryOn/ANGRA

エンジェルズ・クライ+1

曲名:CarryOn(キャリーオン)

アーティスト:ANGRA(アングラ)

収録:ANGELS CRY(エンジェルズ クライ)

 

ANGRAのCarryOn。

メタル好きで、この曲を知らない人はまずいないと思います。

オープニングの歯切れのいいリフから、いきなりテクニックを

見せつけるようなツインリードの早弾き。

Aメロは完全なメタルサウンド。

Bメロからバッキングにストリングスが入り、

そのままストリングスがリードをとるパートへと移行します。

再びAメロ、Bメロと繰り返し、流れるようなサビへ。

X JAPANに似たような雰囲気もありますが、このメジャーコードの

サビメロはANGRAならではだと思います。

いったんリフでブレイク、そのあと怒涛のように

畳み掛けるギターソロ。

導入フレーズを2回繰り返すとき、2回目だけ

ピッキングハーモニクスを入れているのがとてもカッコいいです。

ツインリードでハモリを効かせたあとは、ギターのバトル。

アンサンブル楽器を一切使わず、ギターのみで

ここまでクラシカルを感じさせることができるのが凄い・・・!

その後ベースソロを聴かせるミドルパートへ移行し、

繋がるようにそのままドラムソロのパートへ。

この辺りの流れはHELLOWEENの「EAGLE FLY FREE」を

踏襲しているのだろうな、と思います。

終盤のサビメロは2回目で半音キーが上がり、

もうこの時点でかなりキーが高いのですが、

最後はとてつもないハイトーンを聴かせてくれます。

- posted by REDHEAD -

|

« ホームページ完成記念 | トップページ | WIND IS HIGH/木下ゆみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71662/2371379

この記事へのトラックバック一覧です: CarryOn/ANGRA:

« ホームページ完成記念 | トップページ | WIND IS HIGH/木下ゆみ »